このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 第4回 いわき市復旧・復興計画検討市民委員会 傍聴を終えて
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook

2011/11/26 いわき市文化センターにて
第4回 いわき市復旧・復興計画検討市民委員会が開催されました。
傍聴した中で、今のいわき市が抱える課題が見えましたので共有させて頂きます。

会議に先立ち、【いわき市 復興事業計画 (たたき台)】 という
77Pにわたる資料が配布されました。
※50%~80%でお読み頂くと、若干読みやすいです。
  汚い出力でごめんなさい。
  本資料は、お店にも一部置いてあります。
  ご自由に閲覧して下さいませ。
  店の奥の机の上に乗っております。
  一部しかない為、お持ち帰りはご遠慮下さいませ。

html版も鋭意制作中です。

先日打ち出された復興ビジョンの中の5つの柱毎に章分けされて、
140を超える具体的な事業の記載がありました。

本会議の参加者は
いわき市の職員さん(副市長もご在籍でした)
市民委員会の皆さん(オフィシャルな情報は見つけられませんでしたので、いわき情報堂さんのサイトのリストにリンクを貼らさせて頂きます)
傍聴者(計3名)
でした。

市職員の課長さんから資料についての説明があり、
その後、市民委員会の皆さんを交えてのディスカッションが行われました。

さて、興味深かった事、というか、ここが肝かな?と思う内容が話題に上がったのは、ディスカッション後の15分程のフリートークの時でした。

Q市民委員会メンバー
復興ビジョンの際にパブリックコメントを公募したが、今後、このビジョンに基づいて立案しているこの計画(たたき台)について、市民との合意形成は、どのようにとっていくのか?
今後、パブリックコメントの予定はあるか?
市民との合意形成が充分にとれている進め方には思えないのだが、今後の進め方について、市としてはどう考えているか?

Aいわき市
パブリックコメントの予定は無い。
事業については、いわき市復旧・復興計画検討市民委員会で決めていきたいと考えている。
正直な話、現在、来年度の予算を立てている段階。
なので、具体的な事業を決めていかないと、国・県との絡み(各種支援制度)もあるので、この場で決めていくところは決めていかなくてはいけないと考えている。そうしないと、出来るものも出来なくなってしまう。
いわき市民の皆様との合意形成は、
今後の課題として持ち帰らせて頂きたい。

###########
うーん、なんか色々誤解を生じる恐れがある文章なので・・・ここからは、上記の内容を実際の雰囲気に近い形でお伝えする事が出来るよう、くだけた表現を使用させて頂きます。書記には絶対なれないな(笑)才能無いわ。
###########

フリートークにて

いやさ、パブリックコメントもそうだけどさ、「あれ、送ったヤツどうなった?」って結構聞かれるのよね。
あと、この会議さ、後何回やるの?

あと、2・・3回くらいですかね?年内に決める方針です。

無理だよ(笑)だってさ、僕らも僕らのそれぞれのジャンルで検討重ねてるけどさ、ここで君らが具体的に出してきた事業に対して、各々が検討してきた計画に基づいて話し合っても、そうそうまとまらないよ。皆さん(市民委員会の皆さん)のご意見伺って、面白いなーと思って個別にお話伺って詰めていきたいなと考えても、後2、3回じゃ難しいよ。こういうのって、検討重ねる毎に分科会とか作っていってさ。そうやって掘り進めていった方がいいんじゃない?いや、短い期間で良くまとめたなーとも思ってるし、大変なのは分かるけど。後、いわき市の皆さんとのコンセンサス(合意形成)って、凄く大事な部分だと思うんだけど、この進め方でいいのかな?平時の、いつも通りの仕事の進め方なのかな?今って平時じゃないと思うんだけど。コンセンサスって意味では、今後もこの計画についてのパブリックコメントの予定とかあるのかな?

えーとですね。
こちらの計画については、この会議(いわき市復旧・復興計画検討市民委員会)で決めて頂きたいと考えております。
先日実施させて頂いたパブリックコメントでですね、市民の皆様からは細かい具体的な事業についてのご意見も伺えたので、それを盛り込んだ上での計画となっておりますので、そこは大丈夫かと。
この計画については、平時であれば事業方から事務方に上げて貰って、そういう形で決定していくのですが、今回はですね、事務方も事業方からもそれぞれダイナミックに案を出し合いまして。全力で対応させて頂いております。
それと、その、正直な話ですね、現在、来年度の予算を立てている段階なのでございます。
なので、具体的な事業をどんどん決めていかないと、国・県との絡み(各種支援制度)もあるので、この場で決めていくところは決めていかなくてはいけないと考えております。
そうしないと、実施出来たはずの事業も実施出来なくなるという事態になってしまいますので。
ですので、皆様方には、どんどん決めていって頂きたいなとは、考えております。
ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

いや、分かるんだけどね。。いわき市民の皆さんとのコンセンサスって凄く大事だと思うんだよね。我々も責任があるわけだし。
(一同同意・・・な、雰囲気に見えました)
あとさ、こういうのって、今だけの話じゃなくて、継続して(コンセンサスとっていく)やってくものだと思うんだけど。そこら辺、どう考えてるのかな?
我々も努力するけど、ちょっと進め方についてはさ、もう一回考えてみてよ。

いわき市民の皆様との合意形成、今後の進め方については宿題として持ち帰らせて頂きます。

#####################

こんな感じのフリートークでした。
今のいわき市の復旧・復興計画検討市民委員会の「状況」を象徴するような、やり取りだなーと感じました。
テープから起こした分けでないので、自分の印象値が多分に含まれた内容になっておりますが、本筋は外しては無いはずです。
それと実際は、複数の市民委員の方からの発言でした。

さて、状況を整理させて頂きます。

・市は来年度の予算にこの復旧・復興計画に基づいて策定された事業を
 年内までに盛り込みたい

・市民委員の皆さんは、いわき市民との合意形成が大事と考えており、
 現在において、充分にそれが出来ているとは考えていない。
  ※これは具体的な事業、計画、もとい、ビジョンにまで遡るかもしれませんね

・この状況のままだと市職員の皆さんと市民委員会の皆さんが決定した事業で
 今後のいわきの復旧・復興が進んでいく


皆さん、この事について、どう思われますか?

1.復旧・復興に遅れが生じても市民との合意が大事と考える。
 プロセスを再検討して欲しい

2.市職員の皆さんと市民委員会で決めた事業で復旧復興を進めて良い

3.その他

twitterでのご意見、募集しております。

「1」 「2」 「3」 いずれかの数字をツイートに含めて意思表示をして頂き、
@team329 宛てにリプライをお願い致します。
1ツイートで収まらない場合、複数に分けてツイート頂いても結構です。
集まったご意見は、togetterにてまとめるか
なんらかの方法で共有させて頂きます。
予めご了承下さい。

皆様からのご意見、お待ち申し上げます。

いわき情報堂さんのサイトから転載。敬称略
 いわき市復旧・復興計画検討市民委員

■東之弘 (いわき明星大科学技術学部教授)

■猪狩正明 (いわき地区商工会連絡協議会長)

■遠藤寿海 (東日本国際大福祉環境学部准教授)

■武田友紀(いわき商工会議所議員)

■甲高光 (市農業協同組合経営管理委員会会長)

■斎藤充弘 (福島高専建設環境工学科准教授)

■園部早由里 (いわき女性交流ネットワーク代表)

■野崎哲 (県漁業協同組合連合会代表理事会長)

■根本蔵 (市森林組合代表理事組合長)

■小井戸英典(いわき観光まちづくりビューロー理事)

■松崎博光(市医師会副会長)

■強口暢子(市社会福祉協議会常務理事)

■山田貴浩(いわき地域環境科学会事務局長)

■芳賀敦子(市PTA連絡協議会母親委員会委員長)

■渡辺俊克(市行政嘱託員連合協議会長)

■渡辺大輔(いわき青年会議所グランドデザイン策定特別会議議長)

☆これまでの経過

平成23年7月12日
第1回いわき市復旧・復興計画検討委員会開催
「復旧・復興計画策定の進め方」、「東日本大震災における本市の被害状況等」及び本年5月に策定した「東日本大震災からの復旧・復興に向けた基本的な考え方」についての説明及び意見交換が行われた。
【資料1】委員名簿(PDF形式 57.8KB)
【資料2】いわき市復旧・復興計画検討委員会設置要綱(PDF形式 94.4KB)
【資料3】復旧・復興計画策定の進め方について(PDF形式 110.4KB)
資料4】東日本大震災における本市の被害状況等について(PDF形式 236.6KB)
【資料5】東日本大震災からの復旧・復興に向けた基本的な考え方(PDF形式 446.9KB)
【資料6】今後のスケジュール(案)について(PDF形式 75.1KB)
第1回会議 議事要旨(PDF形式 254.3KB)

平成23年7月25日
第2回いわき市復旧・復興計画検討委員会 開催
会議に先立ち実施した現地視察に係る意見交換、復興に向けた基本方針の骨子等について協議が行われた。
【資料1】復興ビジョンイメージ(PDF形式 151.4KB)
【資料2】復興ビジョン(資料)(PDF形式 199.4KB)
第2回会議 議事要旨(PDF形式 202.9KB)

平成23年8月5日
第3回いわき市復旧・復興計画検討委員会開催
前回に引き続き、復興に向けた基本方針の骨子等について協議が行われた。
【資料1】復興ビジョン(案)に係る検討資料(PDF形式 230.3KB)
【資料2】各委員からの意見(PDF形式 162.5KB)
第3回会議 議事要旨(PDF形式 216.1KB)

平成23年8月12日
第4回いわき市復旧・復興計画検討委員会開催
復興ビジョンにおける主要な取組等について協議・検討が行われた。
【資料】復興ビジョン(案)に係る検討資料(PDF形式 258.8KB)
第4回会議 議事要旨(PDF形式 221.2KB)

平成23年9月12日
市長メッセージ

平成23年9月21日
いわき市のオフィシャルな情報は見つけられませんでした。
勝手ながら「いわき情報堂」さんの記事のリンクを貼らさせて頂きます。
「いわき市復旧・復興計画検討市民委員会」発足

平成23年9月28日
いわき市復興ビジョンへの提言
いわき市復旧・復興計画検討委員会 齊藤委員長並びに小野副委員長より、市長に対し、「いわき市復興ビジョン」への提言が行われた。
いわき市復興ビジョンへについて(提言)(PDF形式 74.1KB)
いわき市復興ビジョンへの提言【概要版】(PDF形式 184.0KB)
いわき市復興ビジョンへの提言(PDF形式 318.8KB)

平成23年10月3日
いわき市復興ビジョン策定
東日本大震災からの本市の復旧・復興に向けた考え方やプロセス、さらには、目指すべき「復興の姿」を明確にし、市民をはじめ多くの方々と共有するため、この「復興ビジョン」を策定
いわき市復興ビジョン策定にあたっての市長メッセージ(PDF形式 100.5KB)
いわき市復興ビジョン【概要版】(PDF形式 183.8KB)
いわき市復興ビジョン~日本の復興を「いわき」から~(PDF形式 327.0KB)

平成23年10月5日
市長議会提案説明

平成23年10月11日
「いわき市復興ビジョンへの提言(素案)」に係る市民意見募集(パブリックコメント)の募集結果について
「いわき市復興ビジョンへの提言(素案)」に対するパブリックコメントの結果概要(PDF形式 72.3KB)
「いわき市復興ビジョンへの提言(素案)」に対する市民意見の内容及び検討委員会の考え方(PDF形式 568.6KB)

平成yy年mm月dd日
いわき市のオフィシャルな情報は見つけられませんでした。
勝手ながら「いわき情報堂」さんの記事のリンクを貼らさせて頂きます。
第2回いわき市復旧・復興計画検討市民委員会」開催

平成23年10月19日
第3回いわき市復旧・復興計画検討市民委員会実施のお知らせ

平成23年11月25日
第4回いわき市復旧・復興計画検討市民委員会実施のお知らせ

復旧・復興計画検討市民委員会議後、いずれの回も、議事要旨は見つけられませんでした。
恐らく、リソースのほとんどを具体的事業策定に費やされていた為と思います。

メールでのご意見も受け付けております。
お客様のメールアドレスは【送信者不明】で
もりたか屋に届きます。
弊社からご連絡させて頂く事はございません。
 ※ご連絡する事は出来ません
お名前はハンドルネーム(偽名)でお願い致します。
ツイートと同様に、コチラに掲載させて頂きます。
予めご了承下さい。

ハンドルネーム(必須)

どの意見に賛成ですか?(必須)
 復旧・復興に遅れが生じても市民との合意が大事と考える。プロセスを再検討して欲しい 市職員の皆さんと市民委員会で決めた事業で復旧復興を進めて良い その他

ご意見(任意)

■その他の記事
2011/11/20提言型政策仕分け まとめページ

Tagged with:
 

10 Responses to 第4回 いわき市復旧・復興計画検討市民委員会 傍聴を終えて

  1. team329 より:

    こちらのページに「いわき市の課題」として、まとめました。いわき市民(在住者様、県外避難者様、いわき市への避難者様)の皆様のご意見を広く、お聞かせ頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。 http://t.co/XeVO55qh

  2. aozola_ippai より:

    こちらのページに「いわき市の課題」として、まとめました。いわき市民(在住者様、県外避難者様、いわき市への避難者様)の皆様のご意見を広く、お聞かせ頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。 http://t.co/XeVO55qh

  3. eikoyamashita より:

    こちらのページに「いわき市の課題」として、まとめました。いわき市民(在住者様、県外避難者様、いわき市への避難者様)の皆様のご意見を広く、お聞かせ頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。 http://t.co/XeVO55qh

  4. team329 より:

    いわき市の復旧・復興の進ませ方。来年いっぱいの事業計画がこれで決まりそうなんですが、いわきの皆さん、どう思います?言いたい事がある場合、ここ1週間くらいがラストチャンスになっちゃうかもですよ? http://t.co/XeVO55qh #iwaki #fukushima

  5. piromix1002 より:

    いわき市の復旧・復興の進ませ方。来年いっぱいの事業計画がこれで決まりそうなんですが、いわきの皆さん、どう思います?言いたい事がある場合、ここ1週間くらいがラストチャンスになっちゃうかもですよ? http://t.co/XeVO55qh #iwaki #fukushima

  6. kurotakenao より:

    いわき市の復旧・復興の進ませ方。来年いっぱいの事業計画がこれで決まりそうなんですが、いわきの皆さん、どう思います?言いたい事がある場合、ここ1週間くらいがラストチャンスになっちゃうかもですよ? http://t.co/XeVO55qh #iwaki #fukushima

  7. k_nanaumi より:

    いわき市の復旧・復興の進ませ方。来年いっぱいの事業計画がこれで決まりそうなんですが、いわきの皆さん、どう思います?言いたい事がある場合、ここ1週間くらいがラストチャンスになっちゃうかもですよ? http://t.co/XeVO55qh #iwaki #fukushima

  8. kapyokapyo より:

    いわき市の復旧・復興の進ませ方。来年いっぱいの事業計画がこれで決まりそうなんですが、いわきの皆さん、どう思います?言いたい事がある場合、ここ1週間くらいがラストチャンスになっちゃうかもですよ? http://t.co/XeVO55qh #iwaki #fukushima

  9. naname45do_pop より:

    いわき市の復旧・復興の進ませ方。来年いっぱいの事業計画がこれで決まりそうなんですが、いわきの皆さん、どう思います?言いたい事がある場合、ここ1週間くらいがラストチャンスになっちゃうかもですよ? http://t.co/XeVO55qh #iwaki #fukushima

  10. The HCG guru より:

    This page had a lot of interesting information on it. You know I have been to this site over and over now, off and on. I have yet to make a comment, so I thought I’d drop you a line 🙂 I really appreciate the work you do on here… always providing great content! This one’s going to facebook!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です